嫌な気持ちは心のサイン

2022/10/30

こんにちは。

寒くなって秋も深まり、自然の葉っぱも色づいてきましたが、
いかがお過ごしですか?

就活や、卒論、研修、仕事の締め切りなど、色々忙しい時期にもなっています。
ストレスに感じることありませんか。

もちろん、みんな頑張っているのに
自分は,,,,と思うことあるかもしれません。

でも、みんな、環境や状況は、人それぞれ。
そして、何より経験が違うのですから
比べようにも比べられるはずはありません。

それなのに、人は、成績とか、お金とか、はかれるものではかったり、比べたりしてしまいやすいので、大変です、
そして、そのそのはかれるものは便利ですが、
それにより、それを安心材料にしてしまうと、今度はそれに振り回されたり、依存してしまいます。

そうすると、どうでしょう。
苦しい気持ちが出てきてしまいます。

本当は、安心したかっただけなのに。
本当は、寂しかったり、不安だっただけなのに。
本当は、悲しかっただけなのに。

本当の気持ちはどこにあったのでしょうか。

出てきた行動症状にばかりに目を止めるより、
本当の気持ちに出会うことが、大切なのです。

本当の気持ちをしまっているそのような状況が続くと、
その気持ちに気が付いてと、
うつになったり、過食になったりと、
ストレスが身体症状にもなってきたりします。

そんな時、少しカウンセリングでも利用してみませんか?
カウンセリングは、本当の気持ちに気が付いてあげる作業です。

話をするだけでも、気持ちの変化が現れますし、
以前から繰り返し起こる心身症状にも、解決の糸口が見えてきます。

なかなかお時間が取れない中でのことと思いますが、
自分のためにお時間を使ってみてくださいね。

今日も素敵な一日をお祈りしています。